『ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ』

友人のおすすめで本を読んだ。

 

f:id:yuuuyuuujiteki:20230217184809j:image

 

「この国は虚構で解体されファシズム化する」

 


刺激的で、分かりやすい書き方に、理性の腐食を自戒する内容。

 


雇われで大工をやっている自分に、

1番響いたのは、

 


「結局のところ中小企業を潰せという「清算主義」の先にあるものは、倒産と、廃業と、失業と、自殺の山に他なりません。  p105

 


家がハウスメーカーにより、安価に大量生産される時代。

田舎の腕のある一人親方や少人数の工務店は益々、たいへん。

 

 

 

さて、じゃあ、どうやったら

僕らは賢くなれて、

僕らは繋がれて、

大切なものを守れるのか。

 


そんなことを考え始めました。